●洞窟物語

開発室Pixelで公開されているフリーゲーム。それが「洞窟物語」です。

ドット絵の横スクロールアクション。音楽も和音数が少なくピコピコしていて、ファミコン時代のような感じです。しかしそのクオリティはとにかく高い。

手ごたえのある難易度。かわいらしいドット絵。魅力的なキャラクターたち。中盤からどんどんシリアスになってゆくストーリー。効果的な演出。耳に残る音楽。上手いつくりのマップ(ブースター無しでの「最後の洞窟」のブロック配置には感動しました)。何周もしたくなるやりこみ要素。作りこみもかなりのものです(特殊な状況で特定の場所に行くとメッセージが変わったりします。ミミガーマスクなんかおすすめ)。

迷宮のコア戦〜ミミガーの村までの流れは鳥肌ものでした。音の演出も上手く、ほんとに不安な気分に。
砂区のボス戦もかなり来たなあ。あの辺から急にシリアスになってゆきますね。

喋らない主人公だけに彼の出自は当初謎に包まれているのですが(この辺はゲームならではの演出ですよね。操作すると実際に動くのですから、出自が分からなくても主人公だとプレイヤーには明らか。出自なんて気にせずプレイしていたのですが、実はちゃんと過去があってびっくり)、名前が明かされるイベントも実はあったりします。普通にプレイしていると見るのは難しいと思いますが、ぜひ2周目に挑戦を。トゥルーEDを見るのにも必要なイベントですしね。

シンプルだけれど奥深い。まさに、2Dゲームの素晴らしさをしっかり持っている一作です。
ちなみに私はミザリーが大好きです。お姉さまー。

戻る
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO